2016年9月11日

日光駅

Filed under: ローカル線,東北,関東 — ローカル旅行者 @ 8:25 AM
JR日光駅

JR日光線、宇都宮駅からやっく40分のところにその駅はあります。

宇都宮から単線で、電化、している路線ですが、途中は人家があったと思ったらすぐに林の中に入るといった典型的なローカル線です。

どこまでも続く田畑、林の風景の中徐々に高度が上がっているのがわかります。

駅舎は世界遺産を意識してのつくりになっていて外国人の訪問も目に付きます。

KIMG0219

バスの運転手さんなども簡単なやり取りでうまくお客さんの要望を聞き必要事項を伝えていました。また、バスの表示、駅の表示もマルチリンガルを意識していましたのでおおむね世界中の旅行者はそれほど困ることは無いと思います。

ここで知ったのは、意外に海外の旅行者は青春18切符を利用していることです。

この切符は日本人でも知らない人が多いので驚きました。

東武日光駅はここから数百メーター登ったところにあり、バスの停留所はJR日光駅を起点として次の停留所が東武日光駅です。

日光東照宮へはバスで83番停留所「表参道」が便利です。 料金は290円です。 PASMOやSUIKAも使用可能です。

2016年8月14日

きっと廃線にはならないけれど。。。ツアー

Filed under: ローカル線,旅行一般,東北 — ローカル旅行者 @ 2:58 AM

たぶん廃線にはならないけど本数がどんどん減っている路線をめぐってきました。

今回は出発が遅れてお昼ごろ東京駅を出ましたので青春18切符を3枚使ってしまいました。

乗継がよければ1日(24時間)で周れる距離ですが、新幹線や特急が優先され在来線はあまり重要視されていません。特に、長距離、快速、に相当する列車がなくなってしまいました。夜行列車

今一度鉄道の復権を願うばかりです。

近年、近くへは車で出かけるという生活習慣になじんでしまった地方の方たちにとって鉄道は重要な足とはなっていないようです。

都会では駐車スペースが無く混雑のため車での移動は敬遠しがちですが郊外では駐車スペースが大きく道路も整備されているためこの傾向が加速しているのは非常に残念な事態です。

八王子

14:30発(八高線)

電化している、川越行き、電化は八王子から高麗川までで電車は高麗川から川越線で川越に向かいます

高麗川

17:21発(八高線)

ディーゼル車に乗り換えます

高崎

18:43着(上越本線)

17:26発(上越本線)

上越線に乗り換えます、水上行き

水上

18:30着(上越本線)

20:42発(上越本線)

長岡行きに乗り換えます

長岡

23:05着(上越本線)

23:08発(信越本線)

長岡から新潟行き

新潟

00:19着(信越本線)

09:45発(羽越本線)

新潟は夜止まれそうなところがあるのでここで一夜を明かします

今回もマクドナルドで夜を明かしました

村上

10:55着(羽越本線)

13:31発(羽越本線)

同じホームに列車が2台、反対方向が同じ線路に乗っているなんて首都圏ではあまり見かけないですね。

KIMG0033a

ここで数時間待つのでふらふらと歩いていました。駅の近くの八百屋さんにグレープフルーツがありジュース用に3個150円で売っていたので購入して駅でかじっていました。

村上から酒田方面の陸橋、あまり電車が来ないのにこんな立派な陸橋でよいのかなと。。。

KIMG0022.JPGa

たまに車が通っていました。(平日の昼間)

酒田

15:56着(羽越本線)

16:30発(羽越本線)

酒田港までは時間が無くて行けませんでした。

もっとも、漁港は朝行かないと面白くないから今回はあきらめました。

秋田

18:19着(羽越本線)

08:08発(奥羽本線)

駅前にまんきつがあったのでそこでお泊りしました。

ぐっすり睡眠、充電も完璧

新庄

10:49着(奥羽本線)

11:40発(奥羽本線、山形線新幹線共有線路)

普通の在来線と同じように新幹線の車両が止まっていました。山形新幹線の始発です。

山形

12:57着(奥羽本線、山形線、新幹線共有線路)

14:21発(奥羽本線、山形線、新幹線共有線路)

駅前に大きな商業施設は無いものの全体的に町になっていました。

久しぶりに松屋を見つけ、牛丼を食しました。ここでは首都圏で380円の牛丼が290円でした。

新潟からここまで牛丼やさんチェーン店はなし。

米沢

15:11着(奥羽本線、山形線、新幹線共有線路)

17:44発(奥羽本線、山形線、新幹線共有線路)

お昼から夕方まで福島まで電車は無いので。。。

何もすることが無く、暑いので上杉の米沢城跡にも行かず寝てました。

お寺が多く。。。

レンタルサイクル、2時間300円から、コインロッカー300円(外)から

福島までは峠越えで屋根つきの無人駅がありました。いかにも県境でしかも、1日に数本しかない区間だなぁという感じの駅ばかりでした。

福島

18:30着(奥羽本線、山形線、新幹線共有線路)

18:50発(東北本線)

ここからは東北本線のため乗り継ぎOK。

大忙しで乗り換えて上野まで、全てとなりのホームまでえっさほいさで移動していました。

黒磯

20:45着(東北本線)

20:52発(東北本線)

宇都宮

21:44着(東北本線)

21:48発(宇都宮線)

上野

23:38着(宇都宮線)

2013年9月7日

高尾

Filed under: 旅行一般 — ローカル旅行者 @ 9:44 PM
関東の西の境界 偶然にも霊峰高尾山のふもとの駅でもあります ここから中央線の都心専用の電車はなくなります。

2013年9月6日

中央線

Filed under: 旅行一般 — ローカル旅行者 @ 7:59 PM
こんな電車に乗っていきました。 中央線の電車

廃線にならないで!巡り

Filed under: ローカル線,中部,東北,甲信越 — ローカル旅行者 @ 1:24 PM
廃線の一歩手前でがんばっている路線を中心に行ってまいりました。 泊まりはいつもどおり、ほぼ数百円で! 2013年9月2日から5日 行程は、
  • 新横浜
  • ↓高崎線、湘南新宿ライン、高崎発-国府津駅行き
  • 横浜

旅の日記

Filed under: 旅行一般 — ローカル旅行者 @ 3:57 AM
旅をしても記録に残さないと忘れてしまう。 写真とともに旅を振り返り新しい日々の糧としていきたいと思っています。

Copyright(c) 2009 by i-Style Corp. All Rights Reserved.