2016年9月11日

日光駅

Filed under: ローカル線,東北,関東 — ローカル旅行者 @ 8:25 AM
JR日光駅

JR日光線、宇都宮駅からやっく40分のところにその駅はあります。

宇都宮から単線で、電化、している路線ですが、途中は人家があったと思ったらすぐに林の中に入るといった典型的なローカル線です。

どこまでも続く田畑、林の風景の中徐々に高度が上がっているのがわかります。

駅舎は世界遺産を意識してのつくりになっていて外国人の訪問も目に付きます。

 KIMG0219

バスの運転手さんなども簡単なやり取りでうまくお客さんの要望を聞き必要事項を伝えていました。また、バスの表示、駅の表示もマルチリンガルを意識していましたのでおおむね世界中の旅行者はそれほど困ることは無いと思います。

 

ここで知ったのは、意外に海外の旅行者は青春18切符を利用していることです。

この切符は日本人でも知らない人が多いので驚きました。

東武日光駅はここから数百メーター登ったところにあり、バスの停留所はJR日光駅を起点として次の停留所が東武日光駅です。

日光東照宮へはバスで83番停留所「表参道」が便利です。 料金は290円です。 PASMOやSUIKAも使用可能です。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

Copyright(c) 2009 by i-Style Corp. All Rights Reserved.